スプリング交換とはいってもダウンサスとかではなく、車高調の直巻スプリングの交換です。
そしてバネレート、自由長も同じ。
色も同じなので見た目も変わりませんが、乗り味は大きく変わります。
同レートでも乗り味が変わるスプリングといえば、スイフトやハイパコが代表格です。
同一メーカーの中から低反発、高反発、中反発と選択できます。
今回のような重量のある車両、逆に軽い車両などはなかなか難しい部分もあり車重とレバー比だけの計算では、どんだけレート変更しても思い通りにならない場合があります。
そんな場合はバネ特性の変更で一気に乗り味が改善することもあります。
ただ、メーカーまで含めると種類が膨大になるため、大ハマリすることも(汗
#直巻スプリング #HALスプリング #低反発スプリング #高反発スプリング


