NDロードスター990S モーションコントロールビーム装着しました。

コニのショックに変更し重心も下げ、ホイールとタイヤをネオバに変更したことでコーナーリング性能も飛躍的にアップしました。

しかし各部の性能が上がりタイヤの剛性も高くなったことで、ステアリングに伝わる振動やボディのたわみなど、オープンカー特有の症状が気になり始めてきました。

ロードスターに限らずコペンやS2000なども同じようなことが起こることが多く、今まではパーツの性能に合わせた強固なボディにすることでバランスが取れ、乗り心地も解消されていました。

しかし今回は闇雲にボディ補強するのではなく、ワインディングでの最強の乗り味を目指してボディ剛性を向上させつつ嫌な振動を取り除くことができるモーションコントロールビームを装着しました。

これはオートエグゼの商品ですが、アイシンが開発に携わり商品化されたものでサードダンパーも基本は同じものです。

装着場所は一番効果のあるフレーム先端と後端部に強固なブラケットにて取り付けです。

結果としては、まさに説明通りの乗り味で、剛性は上がりつつ嫌な部分だけを解消することができ、弱めていた減衰力も戻して楽しくずっとワインディングを走り続けたくなるような車となりました。

ロードスターに限らずお勧めできます。

#NDロードスター990Sモーションコントロールビーム #NDロードスター990Sオートエグゼ #NDロードスター990Sボディダンパー #NDロードスター990Sボディ補強 #サードダンパー