E82 135i 点火系交換

サーキット走行をしていると突然一発死んだようになりチェックランプ点灯すること数回。
ゆっくり走ってエンジンを冷やしてやったり、ピットへ戻って一度エンジンを切ってやると直るのですが、診断機で確認すると毎回点火系のエラー表示。
これは熱によりコイルがパンクしている可能性があります。
交換するにしても怖いのはその価格だったのですが、実際には国産車よりも安いくらいで拍子抜けです。
で、迷わずコイル全交換と、ついでにプラグも交換しておこうと調べてみましたが、国産どころか熱価の設定もないらしく、純正ボッシュの一種類だそうです。

 

a82b9ca393

プラグレンチも専用形状のプラグはどう見ても高効率には見えないのですが、結構特殊な点火をしているらしいし、焼け具合もそれほど悪くなかったのでとりあえず純正のままです。

644bf48f39

熱対策でプラグカバーを外しておこうかと思いましたが、あまりのかっこ悪さにやめときました。
これで直れば良いのですが、今度の走行会はレースクラスなので、途中でエラーが出るとまずいんですけどね。

f967adf3ee (1)